体幹トレーニング ストレッチ

 

 

5砂チャレンジ パート(1) 

全学年向け 「お家でできるかんたん体そう」

今回の動画では、 お家のリビングなどで、TVをみながらできる 体そう(ストレッチ)をしょうかいしていきます。 お家で過ごす時間がふえ、どうしても体が かたくなってしまっている人もいると思います。 かんたんな体そうなので、毎日続けて 体をほぐして、リラックスさせてあげましよう。

(1)うでとかたのまわりの運動(10回) ポイント:しっかりと、うでをのばして、せなかもまっすぐいいしせいで。

(2)かたのまわり(肩甲骨)をほぐす運動(10回) ポイント:せなかのけんこうこつが動くのを感じながら、のばしてまげてをくりかえします。

(3)こかんせつの運動(10回)*できる人は(1分間連続で) ポイント:またをかたはばより少しひらいて、ゆっくりとヒザを床につけます。うでを前にしっかりとのばして、バランスがくずれないようにしましょう。

 今回の運動では、 上半身(体の上のぶぶん)をうごかすのに大切な 肩甲骨(けんこうこつ)をほぐす体操と、 下半身(体の下のぶぶん)をうごかすのに大切な 股関節(こかんせつ)をほぐす体操をしょうかいしました。 どちらも体を動かすときに、とてもじゅうようなやくわりを しているぶぶんのなので、ぜひみんなも1日のどこかでやってみましょう。

更新日:2020年05月08日 18:25:08